「告知」 2015/3/28(sat) BUZZBRITISH.TV
明日3/28土は、BUZZBRITISH.TVです!
なんか書いてたら長くなりすぎたんだけど読んでネ。
ところで、バズブリでおなじみの「リクエストに応えまくってミュージック・ビデオをプレイする」
というスタイルは、完全に新しいワケじゃないとしても、ありそうでなかった、
小さな発明みたいなモンだと思ってるんだけど、ちょっと買いかぶり過ぎかなぁ?
だって、イベント前日にリクエストなどをSNSとかで受け付けたりしてるDJは、
今でもいると思うけど、とてもショボく見えたりしませんか?
まぁリクエストしたお客さんは、どうしてもその曲をイベント中に聴きたいのだろうし、
僕だったらイベント行く前に3回くらい聴いちゃうけどなぁとか考えると、
とっても健気だし、本当に音楽が好きで素晴らしいことだなぁと思うのだけど、
現実として、DJが夜なべしてバッグに(リクエストされた)レコードを詰めてるのを想像すると泣けてくるよね。
そこまで周到に準備してプレイされた選曲ってどうなの?面白いの?と。
(DJ初心者の頃はそんなの関係ないってのはわかるんだけど)
リクエストって、「今、聴きたい曲」をその場でかけてもらうのが醍醐味なんです。
当たり前だけどね。でも手持ちで運べるレコードやCDは物理的に限界があって。
更にロック/ポップは各ジャンル新旧幅広いから、お客さんによって趣味もバラバラ。
そのニーズに応えるべく、僕は5年前にPCを導入しました。
やり始めてすぐに気づきました、PC-DJと最も相性が良いジャンルはロックだ、と。
実際は、それ以前から、i-podとかMP3プレイヤーでリクエストに応えるスタイルも、
場所によってはあったかもしれないけど、ミュージック・ビデオがあるのとないのとでは、
「遊び場」としての公共性が大きく変わってくるし、まあまあ別物ですよね。
で、DJって「自分で曲を選んでる」以上、どれだけフロアを眺めようが、極論、一方通行なんですよ。
(そうならないように頑張ってるけど)どうしてもお客さんは受け身になってしまう部分はある。
でも何とかして、その関係性を覆したかったんですよ、と。
マッドチェスターの頃、フロア(お客さん)が主役であったと言われてるけど、
別の角度からそこを目指してみたかった。その答えが、人間ジューク・ボックス(笑)
もちろん、DJのセレクトを楽しみたいというお客さんもいると思う。DJ冥利に尽きるよね。
だから、グルーバーでは音の流れを重視してリクエストは数曲くらい、
ブリパビ~オルタナイトでも50~80%を目処にプレイしたりと、
各イベントごとに比重を分けてたりするんだけど、
このバズブリに限っては95%以上リクエストをプレイするという徹底ぶり。
なんでかって?単純明快、好きな曲を聴いて飲みたいから(笑)
僕はそういう「自分が遊びたい場」を作るのが好きなだけなんです!
いや~、いつも以上にグダグダ書いてしまったけど、要は日本全国探しても、
他に類を見ないスタンスでやってるリクエスト・ロック飲み会がBUZZBRITISH.TV、
バズブリなんで、わざわざ京橋まで遊びに来てくださいよってコトです。
というワケで、今月もたっくさんのリクエストお待ちしております!入場無料!!
2015/3/28(sat) @HUB京阪京橋店
PLAYING TIME >>> 19:30-23:30
CHARGE FREE!!
VIDEO-DJs:
SEO,GAMMY*,大友譜平,426,#KTI,レオス
* 今月は出演しません
0コメント